
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一ヶ月(又は1000km)点検


皆さんこんばんは。

今回は1~2日にHONDAへ点検に出すためにオイルとフィルター交換・洗車を実行。

とりあえず先にオイル交換とフィルター交換。

IMG_0105.jpg
使用するものは
・フィルター
・フィルターレンチ(デイトナ製ホンダ・ヤマハ・カワサキ用)
・17mmのレンチ
・軍手
・新聞紙とキッチンペーパー
オイル交換は前の記事に書いた通りに進めます。

IMG_0110.jpg
オイルを抜いたら最初にオイルで汚れないように、エキゾーストパイプに新聞紙とペーパー引いときます。

IMG_0116.jpg
スペースが小さいのでちょっとやりづらいですが、レンチでフィルターを外します。
フィルターを外すとオイルが出るので、パイプに垂れないように注意しましょう。

IMG_0118.jpg
外すとこんな感じ。もしゴムパッキンが取り付け部についていたら取り除くこと。

IMG_0120.jpg
そしてフィルターを取り付けますが、必ずパッキンに薄くオイルを塗っておきます。
後は逆の手順でフィルターを取りつけ。
ちなみに取り付けトルクは2.4~3.0kgf/mなんですが、トルクレンチが無かったので大体で取り付けました(笑)
実習でトルクレンチは使うので、おおよそは分かるので良かったのですが、持っておいた方が良いですね……

IMG_0124.jpg
そしてオイルを入れますが、フィルターに入っている分もあるので今回は3本丸々入れたら、一度量を確認してつぎ足すようにします。
写真は3本と1/4程入れたあとです。(オイルが右上がりになっているのはメンテナンススタンドを使用しているため)
これで完了。

ね?簡単でしょ?
とまーこんな感じで1日は時間的に終了。

2日は洗車と軽いメンテ。

IMG_0127.jpg
いやー買ってから手入れしてなかったから、本当綺麗になったよ~
洗い流したあと、車体を拭いてKUREのチェーンクリーナーでチェーンを掃除。

汚いよーーwww

IMG_0137.jpg
チェーンを拭いてあとはワコーズのチェーンルブ(楽天価格1400円ほど)を吹いてやって終了。
レビューが良かったので買ってみたけど、20分ぐらい放置して走ってみたけど飛び散りは確かに少ないみたい。
その他は普通かな?

次に車体にコーティングを施工

IMG_0138.jpg
バリアスコート(楽天価格2300円ほど)
これもレビューが良かったので購入。
買った時みたいにピッカピカになった!
効果の感じ方は人それぞれだけど、自分は良い商品だと思うなー
個人的にオススメ。

後は可動部のグリスアップをして終了。


昼飯を食べてホンダドリーム久留米店に出撃
約30分程で点検が終わって、しばらくメカニックの人と話して撤退

なんやかんやで2日は色々と忙しかったー

という訳で次回の記事でお会いしましょうノシ





[ 2012/09/04 03:14 ] 整備・メンテナンス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zonoworld.blog.fc2.com/tb.php/4-1ac8bcc2







